【論文100本ノックの12】授業分析支援のための受講者の三次元可視化手法の検討
1 目 的
点群に関する研究論文を読み、点群処理に関する知識を得るとともに、新たな研究のための気づきを得る。
2 はじめに
前回、多読重視で粗読なため、やや消化不良のまま論文を読むのをやめた。
今回は、わかりやすさ重視で選択した。
100本計画の12本目として、和文2ページの本論文を読む。
3 対象論文と要約
3.1 対象論文
"授業分析支援のための受講者の三次元可視化手法の検討."
第 37 回教育システム情報学会全国大会講演論文集 (2012): 60-61.
http://www.jsise.org/taikai/2012/program/contents/pdf/G1-3.pdf
3.2 研究概要
(社会的ニーズ)
授業分析法の一つである、撮影映像の後日分析では、受講者の姿勢を判断したいというニーズがある。
(提案)
深度センサーの撮影で三次元点群化することで、姿勢を分析しやすくする。
4 出現用語
特になし
5 おわりに
姿勢検出のアルゴリズムが記載されていないのは、人力検出でやるからなのか、研究途中であるからなのかはわからない。
もしやるとすれば、鼻先方向にベクトルを出すことで、顔の向きはわかりそうである。
そして、鼻の特徴量は、8本目の論文が非常に参考になりそうである。
このように、異なる研究が結びつく瞬間が、粗読ながらも多読の面白いところである。
6 今後調査したい事項
・人の顔の向きの検出方法
7 参考文献
なし。