【論文100本ノックの59】私の研究開発ツール―第 3回―OpenGL
1 目 的
点群に関する研究論文を読み、点群処理に関する知識を得るとともに、新たな研究のための気づきを得る。
2 はじめに
100本計画の59本目として、和文4ページの本論文(記事)を読む。
3 対象論文と要約
3.1 対象論文
私の研究開発ツール―第 3回―OpenGL
床井浩平 和歌山大学
映像情報メディア学会誌 61.9 (2007): 1307-1310. 2007
http://ci.nii.ac.jp/lognavi?name=nels&lang=en&type=pdf&id=ART0008782398
3.2 研究内容
(社会的ニーズ)
なし。
(提案)
OpenGLの紹介
3.3 ツールの概要
プラットフォーム非依存のグラフィックハードウェアAPI
OpenGLに含まれない、マウス位置取得やウィンドウ開閉等は、GLUT(OpenGL Utility ToolKit)を用いて実装する必要がある。
また、GLUTは主要OS間でソースコードレベルの互換性を持つものの、本来OpenGLの学習用ツールであり、本格的なGUIアプリ開発には不向き。
(3)2次元図形の描画
色を指定した後、3頂点を指定することで、ポリゴンを生成
(4)座標軸とビューポートの設定
glOrtho()関数で初期化することで、表示範囲が変わる。
(5)3次元図形の描画
GLUTには簡単な立体形状を描く関数が用意されている
(6)視点の移動
gluLookAt()関数で、視点の位置や視線の方向を直接指定できる
(7)透視変換
gluPerspective()関数で、カメラパラメータを用いて指定可能
(8)陰影付け
glutSolidCube()関数で、線画から面構成の立方体に変化させる
(9)隠面消去
デプスバッファ法で隠面消去処理を行う
4 出現用語
5 おわりに
描画処理の流れについては、CGエンジニア検定用の参考書が詳しい。
他のシェーダ(DirectXやCg)等についても調査したい。
6 今後調査したい事項
「私の研究開発ツール」シリーズ