読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PCLで点群処理

PCLで点群処理したあれこれを書いていきます。

Windows10/Ubuntu16.04デュアルブート+PCL1.8+tex+Geany

(1)Windows10導入済みPCへのUbuntuの導入

  下記リンクのとおり。

  ただし、私の環境はSSD+HDDであり、SSDWindows、HDDの一部にUbuntuを導入している。

  そのせいか、SSDを最初に読み込む設定のままにしていると、Windows10が直接起動してしまう。

  よって、BIOS画面でHDDを先に読みこむようにするというひと手間を加える必要があった。

www.iandprogram.net

 

(2)PCL1.8の導入

 下記リンクのとおり。

 ただし、ウチの環境では、CUDA関係を入れるとUbuntuが起動しなくなったので、手順1)は省略し、6-2)のCUDA関係オプションは排除した。

 また、pcapも不要のため、5)も省略した。

ayuge-sun.hatenablog.jp

 

(2)-b

 (2)ではうまく行かなかったので、下記リンクの通り試した。

 ただし、以下2点に変更を要した。

・「~/Document」ではなく「~/ドキュメント」とした。

・Step2の「sudo apt-get install libusb-dev」はうまく行かなかったので、「sudo apt-get install libusb-1.0-0-dev」とした。

 

github.com

 

(3)TeXの導入

  下記リンクのとおり。

qiita.com

 

(4)Geamyの導入

  

zorinos.seesaa.net