PCLで点群処理

PCLで点群処理したあれこれを書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

削除しました

(削除しました)

削除

(削除)

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

削除

点群処理技術1:フィルタリング

目 的 点群処理技術の1つであるフィルタリングについて、PCL公式サイトを和訳しつつ記載する。 はじめに 実世界からセンサーを利用して取得した点群には、常にノイズが含まれる。 ノイズの大きさはセンサーの性質に左右され、また、ノイズの許容量は特徴抽…

点群処理の技術項目

目 的 点群処理に必要な技術的項目を網羅的に示す。 はじめに 画像処理分野には、画像情報教育振興協会が出版する教科書など、体系立てされた教科書が多く存在する。 しかし、点群処理には(少なくともAmazonで手に入る和書では)体系立てされた書籍がない。…

点群とは

目 的 点群処理をする上で必要となる、点群の知識をまとめる。 その際、従来の画像処理との比較も行う。 はじめに 2010年に登場したKinectやXtionといった安価なデバイスにより、点群の取得は容易になった。 しかし、特に日本の研究分野において、従来の画像…

Virtual Box+Lubuntuインストール

目的 Windows8にVirtual Boxをインストールし、その上でLubuntu14.04を動かす はじめに 点群処理に使用するPCL(Point Cloud Library)は、Windowsでも使用可能である。 しかし、導入に非常に手間がかかるため、Ubuntu等Linux上で使用すると便利である。 Windo…