【論文100本ノックの70】私の研究開発ツール―第 64 回― Kinectを用いた画像処理プログラミング(2)
1 目 的
点群に関する研究論文を読み、点群処理に関する知識を得るとともに、新たな研究のための気づきを得る。
2 はじめに
100本計画の70本目として、和文5ページの本論文(記事)を読む。
3 対象論文と要約
3.1 対象論文
私の研究開発ツール―第 64 回― Kinectを用いた画像処理プログラミング(2)
大垣慶介 東京大学
映像情報メディア学会誌: 映像情報メディア 66.10 (2012): 861-865. 2012
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009579276
3.2 研究内容
(社会的ニーズ)
なし。
(提案)
学部1・2年を対象にしたKinectプログラミングの内容を紹介する
3.3 ツールの概要
(1)Kinectからのスケルトン(人体骨格)の取得、混色の話
(2)クラスの簡単な使い方
(3)音声(OpenAL)または3次元グラフィックス(OpenGL)ライブラリの簡単な導入
(4)2チームに分かれての作品制作
4 出現用語
5 おわりに
学生に対してツールの使い方を示し、それをもとに学生が作品を制作するというものである。
教える側としては、最後の作品を楽しみにできるので、理想的な授業形態である。
しかし、実際には、すべての学生が制作できるレベルになるのは難しく、また技量があっても制作に対して意欲的でない場合も多く、一部の学生しか熱心に取り組まない。
悩ましい問題である。
6 今後調査したい事項